2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【空想科学研究所(SFL)】INNOCENT REPLICA

空想科学研究所(SFL)さんの作品。 デザイナーベビーが当たり前になった時代の話。1人の天才科学者「一ノ瀬創弥」が、人間の記憶データから人間を機械に複製する技術を完成させた。一ノ瀬創弥の亡くした恋人「喬山季羽」の記憶を元に造られたアンドロイド「ト…

【スタジオランス】スタジオランス BGM素材 Brave Heart

スタジオランスさんの作品。 ファンタジー系を収録したBGM集。ロイヤリティーフリーの作品で、有償無償問わず様々な場面で使用できます。wav版(44.1kHz16bit)とmp3版(44.1kHz320kbps)、ogg版(44.1kHz192kbps)の三種類が収録されていて、用途に合わせて変換す…

【Le château de "NTRじ"】NTRじ RADIO DVD Vol.1 ダウンロード版

Le château de "NTRじ"さんの作品。 インターネットラジオステーション音泉にて好評配信中のラジオ番組を収録した作品。そのラジオ番組は「ネットという無数の声雄が割拠する世界から、最新最強の武器バイノーラルマイクを駆使し、ファンのみんなに癒しと感…

【暗黒セクト】素材集-邪神女子礼賛-

暗黒セクトさんの作品。 邪神を擬人化した立ち絵集です。収録されている邪神は、『クトゥルフ』『ハスター』『ダゴン』『ツァトゥグア』『ウボ=サスラ』『クトゥグア』『シュブ=二グラス』『ヨグ=ソトース』『アザトース』『ナイアルラトホテップ(褐色と白肌…

【エルドラ堂】ハガネのひとつ

エルドラ堂さんの作品。 怪しげなガスマスクの男「ハガネ」と、タコのような奇妙な少女の話。二人(?)はツギハギの船に乗り航海をしていた。そのさなか、一人の少女を救出する。どうやら彼女は密猟者のようだが、特別な事情があるらしい。放っておけない質…

【歌い鈴】ヒキコモリ オトコノコ ~咲雪の心音~

歌い鈴さんの作品。 親戚の家に遊びに行ったところ、咲雪(さゆき)が引きこもりである事を知らされます。その咲雪を「家から出す」ことを目的とした珍しい音声作品。 咲雪は最初、つっけんどんな態度で接してきますが、徐々に徐々に心をひらいてくれます。果…

【さいピン】BBAの奇妙な冒険1

さいピンさんの作品。 東方Projectの二次創作で、ジョ○ョのパロディ作品。「自機」組こと「トウホウ・スター」になるべく発起した幽香。BBAばかりの組織「ババアッショーネ」の一員となって奮闘していくが……? といった感じの内容。「ババアッショーネ」の面…

【サファイアソフト】SRPG Studio

サファイアソフトさんの作品。 これはSRPG……ではなく、”SRPGを作るソフト”です。これがあれば、プログラムを1から組む必要がなく、誰でも手軽にSRPGを作ることが出来ます。SRPGに特化したRPGツクールのようなものだと思えばいいと思います。 2015年に発売さ…

【風鈴堂】幻想紀行曲

風鈴堂さんの作品。 ゲームBGMのようなアレンジを収録した、東方Projectの二次創作アルバム。全体的に民族調の強いアレンジでまとめられており、世界を旅したような感覚に浸ることが出来ます。 ちなみにでもはニコニコ動画で聞くことが出来ます。Letts旅行!…

【StudioS】けもフレふぁいと!おかわり

StudioSさんの作品。 けものフレンズの二次創作格闘ゲームです。前作である『けもフレふぁいと!』の続編です。前作に比べて使えるキャラクターが増えている他、スキル演出もより派手に、更にはセルリアンも使える、など大幅にパワーアップしています。 画面…

【岸の護り伝承会】常陸国消波記-鹿島編-

岸の護り伝承会さんの作品。 常陸国と鹿島の『消波ブロック』を紹介する本です。とてもマニアックな本ですね。私はこういうマニアックな本好きです。いろんな場所、角度から消波ブロックを撮影しており、消波ブロックがいかに好きかが伝わってくると思います…

【Amamori Lab】護るのです、王子2

Amamori Labさんの作品。 千年戦争ア○ギスをモチーフにした『タワーディフェンスRPG』という新しいジャンルのゲームです。RPG形式で戦闘をしていくのですが、そこにタワーディフェンス要素が加わっています。千年戦争○イギスユニットを出撃するために「出撃…

【エルメル堂】【TRPGにオススメ!】立ち絵集

エルメル堂さんの作品。 TRPGのセッションをする際に最適な、立ち絵集です。立ち絵集って役に立つの?と思うかもしれませんが、セッションをしていると、意外と立ち絵に悩みます。立ち絵が有ったほうが断然盛り上がります。フリー素材を漁ってもいいですが、…

【Team IVproject】VARIANT Re:CORD 第1話 「地底洞窟の民 アンレイル」

Team IVprojectさんの作品。 VARIANT Re:CORDの第一話です。 物語の舞台は、世界の中心と呼ばれる『ヴァリアント大陸』。様々な種族が住んでおり、またその者たちは『ヴァリアン(※)』と呼ばれていて、そのヴァリアントが物語の中心です。※第一話の商品説明…

【黄昏フロンティア】マリサランド・レガシィ

黄昏フロンティアさんの作品。 黄昏フロンティアさんと言えば、『東方萃夢想』『東方緋想天』などを始めとする作品が有名で、東方Projectを知っている人ならば、知っている方も多いのでは無いでしょうか。 『マリサランド・レガシィ』は、そんな黄昏フロンテ…

【スタジオ02】お坊ライフ 坊主めし編

スタジオ02さんの作品。 お坊ライフは、その名の通りお坊さんの日常を描いた作品です。筆者がお坊さんというわけではなく、取材を元にして描かれたフィクションです。厳しい(?)修行を、コミカルに描いてあり、楽しみながらさくさく読める作品で、お坊さ…

【あとらそふと】バーチャルハッカー

あとらそふとさんの作品。 全人類の意識をバーチャルへ転移するサービス『新世界』が存在する世界をテーマにした脱出ゲーム。 主人公が選択可能であり、VR学校から脱出するのが主な目的となります。ゲーム世界、バーチャル世界からの脱出はよく見かける設定…

【ねくらマップチップのいろいろ】ねくらファンタジーマップチップ素材集

ねくらマップチップのいろいろさんの作品。 非常にオーソドックスな感じの、使いやすいマップ素材集です。 村や町を始め、砂漠や海岸、森に荒野に凍結・マグマ洞窟、果ては異空間までRPGをやる上で無くてはならないマップが用意されています。これ1つでシリ…

【DrawingWriting】少年と犬+

DrawingWritingさんの作品。 舞台はエバーと呼ばれる魔法王国。そこに住む少女・ダニエルは不思議な旅人と出会うところから物語は始まっていきます。 その旅人は、少年・ヤタと犬・ツクヨミの一人と一匹でした。特筆すべきはツクヨミの方で、なんとこのツク…

【もやもやゲームス】もやもやモンスター素材集vol.1

もやもやゲームスさんの作品。 どこかで見たことあるような絵柄のモンスター素材集です。流石に作者さんも意識していると思います。リスペクトとかいうやつですね! 個人でゲームなどを制作する場合は、フリー素材に頼りがちで、どうしても「他のフリーゲー…

【くまスタ】ささやき文庫 「ニャルラトホテプ」

くまスタさんの作品。 同人音声作品ですが、読み聞かせ・朗読作品なので、いわゆる音声作品のような雰囲気は無いかもしれません。ですが、”ささやき”を重視しているため、独特の世界観を味わえると思います。 元ネタはクトゥルフ神話と呼ばれるもので、その…

【survive】廃旅館肝試し~すめらぎ旅館の怪~

surviveさんの作品。 DLsiteでよく見かける同人音声作品の1つですね。このブログでは初の紹介になるので補足しておくと、ボイスドラマが作品を眺める(聞く)のに対して、同人音声作品は聞いている側を物語に引きずり込むような作りになっています。 よく見…

【煙草屋製作所】ギャップおじさんTRPGルールブック

煙草屋製作所さんの作品。 ギャップおじさんTRPGのルールブックと、そのリプレイ集です。カテゴリを同人誌か同人ゲームか、どちらにするか悩んだ結果、両方つけることにしました。 煙草屋製作所さんといえば、TPRG界隈では知る人ぞ知るサークルさんで、今ま…

【まくらくら】夏と青

まくらくらさんの作品。 題名通り、夏と青をテーマにした作品集です。可愛い。今書いてる時期はもうすっかり秋ですが、涼し気な気分に浸りたいときに眺めたいイラストですね。あと可愛い。 Twitterにあげていた分の高画質版ということらしいですが、残念なが…

【1chance.jp】ボイスドラマ『第3世代ミニ四ガールズ 1ちゃんす!』第一話「発進! ミニ四駆部!!」

1chance.jpさんの作品。 ミニ四駆をテーマにしたボイスドラマです。 ミニ四駆は今でも、子供から大人まで一定数の人気を誇る玩具として、愛されていますが、その中でもボイスドラマというのは珍しい存在ではないでしょうか。いやきっと珍しいはず。 そこにさ…

【音小屋】赤ちゃんのためのピアノミュージック

音小屋さんの作品。 ピアノを中心としたヒーリング曲集です。 全体的にリラクゼーション効果が期待できる曲なので、疲れたときに流しておくといいかもしれません。 睡眠導入時にも最適で、昼寝や就寝前などに流しておくと、質のいい睡眠を撮ることが出来るか…