【ふらいんぐパンジャンドラム】覇県を握れ ~47都道府県大戦~

ふらいんぐパンジャンドラムさんの作品。

 日本全国から一箇所を選び、内政、外交、軍事などを活用して、領土を広げていくゲームです。
戦略シミュレーションゲームと呼ばれるタイプのゲームですね。

タイトルがタイトルだけに、一見するとネタっぽい感じがしますが、実態はそうではなく、かなり細かく作り込まれていて、完成度はかなり高いものになっています。
また、各県のデータも、実際の統計などを元に作られており、その気合の入れ方がわかります。

ということは、都道府県によって格差があるのでは?と思ったら、実際にそうらしく、初期資産にかなりの差があるとのこと。
しかし、どこから始めてもクリアできるようになっており、初心者から上級者まで遊べます。

パンジャンドラムといえば、一部の界隈で盛り上がってるとか居ないとか。

VOICEROID2 琴葉 茜・葵

VOICEROID2 琴葉 茜・葵